SSブログ

スクリーンショットの無音化 [スマートフォン]

2013-07-19 01.11.14.png一部の機種では、スクリーンショットを撮る場合、音は鳴らないと思いますが、Xperia A/htc J butterfly共にスクリーンショットを撮る場合はシャッター音が鳴ります。

私はブログの記事を書いたりする為、良くスクリーンショットを撮ります。電車内でも撮ります。

そのため、撮る時は不審者と思われない(恥ずかしい)ように、スピーカー部分を塞いで撮っております。毎回、面倒なので無音化する事にしました。

そもそも、スクリーンショットを撮る際に音がなること事態、意味が分かりません。メーカーさんは何を考えているのでしょう?

※無音化はroot必須になります。方法としてはシャッター音のファイル名の変更なります。(私はファイル名の最後に"_(アンダーバー)"を追加しました。
 camera_click.ogg→camera_click_.ogg

対象ファイルは「/system/media/audio/ui/camera_click.ogg」になります。

※Android4.1(JB)となり、その他のバージョンも同一かは不明です。
-2013/09/08- Android4.2.2(JB)も同様にできました。

-2014/01/23(追記)-
Xposedを使用すればシステム内のファイルを触らず(上記のようにファイル名を変更せずに)に同様の事が可能です。別の記事へ


私が参考にしたサイトはこちらです。
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

GF

はじめまして。
自分もスクリーンショットで音が出るのが嫌で、いろいろ探していたところ、こちらにたどり着きました、
そこでesファイルエクスプローラーというソフトで試みました。
が、「/system/media/audio/ui/camera_click.ogg」のファイル名の変更までたどり着けるものの、同じようにアンダーバーでやってみましたが変更できませんでした。
ほかの文字を入れたり、一文字削ったりしてみましたが変更できません。
エラーのようなものが出て元通りの名前に設定されてしまいます。

Naga-totoさんは、なんというソフトで設定されたのでしょうか?

それとも、すでに対策されてファイル自体に変更不可なロック的なものがあるのでしょうかね?
それを解除するような工程が必要なのでしょうか?
by GF (2013-11-14 10:24) 

Naga-toto

GF様
私はroot exploreです。無音化はファイル名変更してから再起動する必要があるかもです。(機種依存?)
by Naga-toto (2013-11-14 12:31) 

通りすがり

カメラ起動し通常のシャッターの代わりにスクリーンショットをとることで、シャッター音を鳴らさずに撮影ができてしまいます。
そんな抜け道があったら、シャッター音を強制的に鳴らすようにしている意味が無い・・・・ということでスクリーンショットも強制的に鳴らすようにした。
という噂です。
by 通りすがり (2014-10-23 00:57) 

Naga-toto

通りすがり様
そうなんです。解像度が違いますので全く思いませんでした。それに暗いところでは使え無いでしょうし。
by Naga-toto (2014-10-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。