SSブログ

Taskerで天気の自動読み上げのタスクを作りましたが~ [Tasker]

tasker.pngTaskerで天気の自動読み上げのタスクを作成しましたが、出張した際には使えないので、位置情報を使って今いるところの天気を読み上げるようにカスタマイズをしたいと思います。

まだ、模索途中です。Google Geocoding API使う方法か逆ジオコーディング対応サイトを使うかになります。

どちらも一筋縄でいきません。Google Geocoding APIを使った場合は、日本語で値が返ってきません。PCで検索するとちゃんと返ってくるので記述は間違って無さそうです。もう一つの逆ジオコーディングサイトは位置情報の小数点が大好き5位置までとなっており、taskerの生データ(第7位)を使うとエラーとなってしまいます。Excelのround関数相当が使えれば良いのですが、それもダメそうです。

どちらかが解決すれば直ぐ、出来そうなんだど~。
見てたサイトに誤記がありました。日本語で表示させるために『language=jp』となってましたが、誤記です。日本はjaでした。夜間作業の空いた時間と帰路の電車でほ時間約3時間も無駄に使ってしまいました。(T_T)

地名取得タスク(県市町村名まで?)
A1: HTTP Get [ Server:Port:https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?latlng=%LOCN&language=ja&sensor=false Path: Attributes: Cookies: User Agent: Timeout:10 Mime Type: Output File: Trust Any Certificate:Off ]
A2: Variable Set [ Name:%address To:%HTTPD Do Maths:Off Append:Off ]
A3: Variable Convert [ Name:%address Function:HTML to Text Store Result In: ]
A4: Variable Split [ Name:%address Splitter:"formatted_address" : "日本, Delete Base:Off ]
A5: Variable Split [ Name:%address5 Splitter:" Delete Base:Off ]

タグ:tasker
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天気の自動読み上げGoogle Logo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。