SSブログ

またまた正規表現の勉強? [Tasker]

Taskerで位置情報から天気情報を取得したいので色々と調べております。基本ネットでの情報を調べて自分用に編集を行うのですが、JavaScript,正規表現共に殆ど理解できておりません。

正規表現は以前も勉強しようと思ったのですが、挫折しました。今回は少し頑張ってみたいと思います。

とりあえず、下記、正規表現の意味が分からないので調べてみました。

R ^\d{7}$

"R "の意味が分から無いので、飛ばして、"^"は行の先頭、"/d"は数字1文字、 "{7}"は直前の文字の7回の繰り返し、"$"は行の末尾となります。

"R "は飛ばすと、行の先頭1文字が数字で、7回連続したところとなります。

例)1111111

とりあえず、飛ばした"R "以外は理解できたのですが、 "R "の意味が理解できません。そのまま、くっつけてでよいのかな?

参考にしたサイト(勝手にリンクさせてもらいます)
サルにもわかる正規表現入門
正規表現一覧
"R "は正規表現と全く関係ありませんでした。TaskerのIF条件でした。

If [ %tmp !~R ^\d{7}$ ] を、"!~"(Doesn't Match ) + "R ^\d{7}$ "と読んでしまい、正規表現と勘違いしてました。(笑)

実際は"!~R"(Doesn't Match Regex)で正規表現に不一致と言う意味でした。
タグ:tasker
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Google LogoTaskerで現在地天気取得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。