SSブログ

Tasker IF条件(覚え書き) [Tasker]

tasker.pngTaskerでIFを使った際の条件「コンディション(実行条件)」をちゃんと把握してなかったので調べてみました。

下記は日本語版 Tasker ユーザーガイド から引用しております。

全てのアクションはそれに関連付けて実行条件を指定することができます。(アクション編集画面で指定できます)。この条件が成立しないとそのアクションは実行されません。
コンディションは一つのオペレーター(演算子)と二つのパラメーターから成ります。演算子には以下の種類があります。

・Matches (~)〔一致〕
右のパラメーターは左のパラメーターが一致すべきパターン。

・Not Matches (!~)〔一致しない〕
パラメーターについては〔一致〕の場合と同じですが、アクションが実行されるのは一致しなかった場合です。

・Less Than (<)〔より小さい〕
二つのパラメーター(変数の場合はその値)は数字もしくは数式でなければならず、左のパラメーターが右のパラメーターより小さいときにアクションが実行されます。例)3 < 6 詳細については数学的な内容を参照してください。

・Greater Than (>)〔より大きい〕
パラメーターについては〔より小さい〕と同じですが、左のパラメーターが右のパラメーターより大きい場合にアクションが実行されます。

・Equals (=)〔等しい〕
パラメーターについては〔より小さい〕と同じですが、二つのパラメーターが数値として等しい場合にアクションが実行されます。

・Not Equals (!=)〔等しくない〕
パラメーターについては〔より小さい〕と同じですが、二つのパラメーターが数値として等しくない場合にアクションが実行されます。

・Is/Isn't Set〔セットされている/いない〕
指定された変数に値がセットされているかどうかによってアクションが実行されます。

数学的演算子を用いて数学的に成り立たないような数式(例えばI Am The Walrus > 5 のような式)が指定された場合は警告が出されたうえで条件不成立と判断されます。
タグ:tasker
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。