SSブログ

テレワーク用にディスプレイ購入 [PC]

皆さん、こんにちは。

働き方改革を推進している会社に勤めている事もあり、コロナ収束後もテレワークとなります。(出社率25%を目標にしている会社となります)

4月中旬以降は、テレワークの頻度も高くなる予定で、仕事の効率アップも兼ねて、メインディスプレイを27インチ変更する事にしました。

今までは、24,22インチFHDの2画面でしたが、27,24インチの2画面となります。購入したディスプレイもFHDで、今の時代4K,QHDとかに比べ、低スペックですが、アラフィフ(老眼進行中)の私には、ちょうど良いとな?と思っております。お金有れば、4K、PD対応のが、欲しいかったのですが、コスパ重視としました。

購入したのは、HP製となり、入出力ポート(HDMI 、DisplayPort 、
USB Type-C、USB 3.0 、ヘッドフォン出力ポート×1)を、複数持っており、カメラ、マイク、スピーカーも内蔵となります。これで、なんと、クーポン適用で、18,000円は、安いと思います。

ただ、Amazonでの販売なのですが、納期が、10日~2週間ほどかかります。注文して、4日で、届きました。

早々に設置しました。(続きを読む)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Type-C 100W対応ケーブルなら [PC]

皆さん、こんにちは。

今日は、先日、出張した際の恥ずかしい話となります。

出張用に購入した、モバイルディスプレイを持って、出張して来ました。ホテルに着いて、ノートPC、モバイルディスプレイとACアダプターをUSB Type-Cケーブルで接続して、パソコンの電源ON・・・。

モバイルディスプレイの画面に『No Signal』の表示

あれ? 自宅で1度確認した際は、画面表示されたのに~。なんでだろう?ケーブルを入れ替えも写りません。

諦めて、ノートPCの小さな画面で仕事すること2日間。(TT)

自宅に帰って、確認してと同じ~。ケーブル替えて見ると写りました。

えー。なんで?

調べて見ると、映像出力させるには、Type-Cケーブルが、「DisplayPort Alternate Mode」に対応していないとダメな事が分かりました。

無知ゆえに、2日間、無駄な時間を作ってしまいました。

ケーブルが、DisplayPort Alternate Mode に対応しているか確認するため、USBケーブルチェッカーと言う物を購入してみました。

Type-Cケーブル複数本あるので、チェックしてみたいと思います。

結論としては、Type-Cケーブル購入する際は、W数とDisplayPort Alternate Mode(ALT) に対応しているのを確認する必要があると言うことになります。お薦めは、下記のケーブルです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

USB CABLE CHECKER 2 ADUSBCIM
価格:4999円(税込、送料別) (2021/3/7時点)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

テレワーク、出張用にモバイルディスプレイ購入 [PC]

皆さん、こんにちは。

3月末は、出張が続いて、ホテル生活になりそうです。

ホテルで仕事をする際に、部屋のテレビが利用出来れば良いのですが、壁掛けだったり、HDMI入力が無効になっているところもあって、マルチ画面に慣れてるので、ノートPCの1画面では、効率が悪過ぎます。


以前は、15.6インチで、2万円が相場でしたが、今は、1.5万円程に下がってきております。


そんな中、クーポン使って、12,000円弱で購入できる商品を見つけたので、ぽちっとしてしまいました。



5のレビュー1件しか無いので、少し心配ですけど、最悪は返品もありかと思っております。

出張時以外の時にも使えば、簡単に元が取れそうです。

この価格で、添付品でケーブル類1式付いてるのも、お得感ハンパない感じがします。


コメント(0) 

モニターアーム拡張 [PC]

71IqkkfMJaL._SX522_.jpgデスクスペース確保と作業効率アップの為、モニターアームを追加し、ノートPCを置くことにしました。
左記、写真のよう感じです。

最初からデュアルタイプを購入していれば良かったと少し後悔してます。

これで、机の上にキーボードが置けるので、入力も楽になりそうです。
因みにLXデュアル デスク マウントアームには標準でノートパソコン設置用のトレーが付いております


会社のPCがBluetooth対応となったので~ [PC]

出張する際に持ち出ししているPCがレンタル切れとなり更新となりました。PCは会社が選定した型番のみしか手配出来くて、今期のPCはB5より1回り大きくなっており持ち出しが苦を思っていたら、今までより薄くなっていてBluetoothにもHDMIにも対応しておりました。結果オーライ的な感じです。ただ、設定は面倒だけど~。

今まで何度もBluetooth対応のマウスの購入を検討していたのですが、今一、良さそうなのが無かった(Microsoft派)ので、見合わせておりました。購入したいのは、モバイルでの持ち運びも考えて小さくて軽いのが希望です。結局、Microsoftのは今一なのでAmazonで形から良さそうなの見つけてポチッとしました。本日届く予定です。

因みに購入したのは、TeckNet ブルートゥースマウス 5ボタン ワイヤレスBlueLED 握りの極み Mサイズです。安~。使ってみて使用感をレビューしたいと思います。



Bluetooth対応マウスって


タグ:Amazon

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。