SSブログ

Xperia Aを最新(2.31)アップデートしてみました。 [スマートフォン]

SO-04E-TPUCR5.jpgXperia Aを最新(2.31)アップデートしましてみました。

rootが塞がれているので元に戻します。バックアップ用に「2.31」のftfのファイルを作成しました。

戻す際は、Flashtoolは最新版(v0.9.11.0)を使わないとダメでした。ダウンロードはこちら
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
タグ:Xperia A SO-04E ROOT
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 24

NO NAME

Flashtoolはどれを使えばよいのでしょうか?
by NO NAME (2013-07-16 19:03) 

Naga-toto

リンクをクリックして、『Installation』タブで、使用したいOSをクリックしてダウンロード出来ないでしょうか?
by Naga-toto (2013-07-16 20:39) 

NO NAME

ダウンロード出来ました!ありがとうございます。
by NO NAME (2013-07-18 17:02) 

Naga-toto

少し分かりにくいですから。
by Naga-toto (2013-07-18 21:38) 

NO NAME

ご存知でしたら、おしえてほしいのですが、
SO-04EのUnroot化ツールなどはありますか?
Unrootする場合は、SUS初期化しかないでしょうか。
by NO NAME (2013-07-19 17:25) 

Naga-toto

SUSを使用してアップデートしていたら、ftfの元データがPC内に残っていると思います。
Flashtoolでftfを作成して、そのftfをFlashtoolで焼けばunroot状態に戻ります。

※なんで、ftfさえあれば、何時でも戻せるんですよ。頑張って下さい。出先なので簡単に。
by Naga-toto (2013-07-19 18:15) 

Naga-toto

SO-04Eのunloot化ツールは知りません。購入時やアップデートがあった際に、戻す用にftfファイルを作成しておくことで元には戻せます。どうしてもってことであれば、私のftfバックアップをあげますが~。
by Naga-toto (2013-07-20 10:28) 

NO NAME

いつもご回答ありがとうございます。
ftfがあれば、unroot状態に戻せるんですね!
知りませんでした。。。素人ですいません。
ftfは持っているので、作業してみます!

ちなみにroot状態で変更したファイルなども、
ftfで焼き直せば、もとの状態に戻るのでしょうか。
by NO NAME (2013-07-22 09:54) 

NO NAME

あ、もしよろしければ、root化した際にオススメの設定など
ありましたら、参考までに教えて頂けると幸いです。
by NO NAME (2013-07-22 09:54) 

Naga-toto

ftfで焼き直せば元に戻りますよ。
私の場合、ftfは元の純正ROMに戻すためようで、変更したタイミングで、都度、CWMでバックアップを取ってます。不具合でたら直近のバックアップを使って復元できます。お勧めの設定の意味が今一分かりませんが、設定ってことは、CubeModみたいな事でしょうか?
私がroot,取得している理由は、バックアップが取れる事と、カメラ、スクリーンショットの無音化がメインです。バックアップは、Titanium Backupもお勧めです。アプリ単位でバックアップ、復元ができます。後、凍結(無効化)ができます。
by Naga-toto (2013-07-22 12:50) 

Naga-toto

Xperia A,VLはCWM v2.5が良いらいしです。
http://naga-toto.blog.so-net.ne.jp/2013-07-10-2
by Naga-toto (2013-07-22 13:10) 

NO NAME

いろいろご回答頂いてすいません。。
私もroot化の理由は、Naga-totoさんと同じです。
先程、CWMとcubemodを導入しました。
これからTitanium Backupを導入しようと思っています。

戻しの作業の際、ftfを戻すとCWM、cubemodなどは、
アンインストールされた状態になるのでしょうか。

またroot化状態で、cubemodはアンインストール出来るのでしょうか。
by NO NAME (2013-07-22 14:43) 

NO NAME

追加で質問させてください。
cubemodを導入したあと、カメラシャッター音をon,off出来るようにすることは可能でしょうか?
by NO NAME (2013-07-22 15:28) 

Naga-toto

ftfはアップデートのタイミングのため、root前に戻ると思います。root2状態でmod前に戻せるかも知れませんが、私ならmod適用前をCWMでバックアップします。何か変更をする前は都度、CWMでバックアップをする事をお勧めします。そうすれば、その状態に何時でも戻せるので。
by Naga-toto (2013-07-22 21:40) 

Naga-toto

CubeMod等を適用してもついでもカメラのシャッター音はON/OFF出来ると思います。
私は、海外用のカメラapkで無音化してます。海外用は設定からON/OFF出来ます。
調べれば簡単にApk見つかるかも?
by Naga-toto (2013-07-22 21:45) 

NO NAME

いろいろありがとうございました!
また何かありましたら、ご質問させてください!
by NO NAME (2013-07-24 10:13) 

NO NAME

ON/OFF設定のできるカメラapkが全然見つかりません。。orz
どの辺にあるか教えていただけませんか。
by NO NAME (2013-08-25 02:59) 

Naga-toto

>NO NAMEさん
CubeMod等を適用してもついでもカメラのシャッター音はON/OFF出来ると思います。
↑上記は、スクリーンショットの無音化でした。

私がダウンロードしたリンクはファイルが削除(Xperia A用)されてました。
下記、ファイル名で検索して見ると見つかるかも?
SemcCameraUI.apk

by Naga-toto (2013-08-25 12:25) 

NO NAME

ご回答ありがとうございます!
探してみます!
by NO NAME (2013-08-26 11:01) 

Naga-toto

SemcCameraUI.apkを探しても見つからない場合は下記方法(掲示板情報引用)で対応できると思います。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1376556631/58
by Naga-toto (2013-08-27 06:57) 

NO NAME

前回質問させてもらったものです。
31に上げたのですが、CWM2.5がインストール出来ませんでした。
対応した最新バージョンはご存知でしょうか。
by NO NAME (2013-09-05 16:28) 

NO NAME

質問したのにすいません。
解決しました!

by NO NAME (2013-09-05 17:07) 

Naga-toto

いえ。解決できて良かったです。
by Naga-toto (2013-09-05 21:34) 

Naga-toto

4.2.2へアップデートした事により、私も、シャッター音のオプション(ON/OFF)切り替えができなくなりました。Xposed Frameworkをインストールして、teck4さんの「SO-04EMod-Beta1.5.apk 」を適用することで可能となります。
私も本日、Xposed Frameworkをインストールしたばかりなのですが、色々とカスタマイズが可能となりそうです。Moduleを探すのも楽しいかも?



by Naga-toto (2013-09-16 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。