SSブログ

MRTG収集データを追加しました [MRTG]

mrtg_cpu.pngCisco1812JWのCPU使用率を見たかったので、収集する項目を追加しました。何となく、OIDとcfgファイルの作成方法(内容)が分かりましたが、完璧に覚えるには、もう少し時間がかかりそうです。特にグラフの表示部分(単位/色等)が分からないです。



mrtg_index.png
併せてindexファイルも作成しました。作成方法はこちらを参考にしました。


indexファイル作成する際に、オプションを使用することで、横(column)に表示する数や、表示サイズ等を変更することが可能です。 私はグラフの幅を400(--width 400)としました。 標準のグラフは,500×135ピクセルです。

タグ:MRTG

MIBの情報の確認方法 [MRTG]

getif.gif自宅にMRTGサーバーを立てる際に、対象機器からMIB情報を確認しようとしました。確認に使用したのは、以前、仕事で1度使用したことのあるMIBブラウザー(Getif)です。インストールして早々に使おうとしたのですが、「DllRegisterServer (msfxgrd) failed」エラーとなり使うことができませんでした。(以前、使った時はXPでした)
DellRegisterServer.png
本日、出張移動する際に時間があったので調べてみたら、Windos7の場合、管理者権限で実行しないといけないみたいです。ログインユーザーが管理者でも管理者権限で立ち上げる必要がありました。(回避作がありそうですが)
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

Cisco1812のMIBについて [MRTG]

cisco_mib.pngCisco1812JWで取得可能なMIB情報を調べてみました。調べたサイトはCiscoのHPこちらです。




cisco_mib2.png使用しているIOSのファイル名を入力すると対応しているMIBの一覧が表示されます。






MRTGで表示できる(したい)項目を調べたいと思います。
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

MRTG構築しました [MRTG]

mrtg.png自宅のノートパソコン(Windos7)を使用してMRTGサーバを立ち上げました。インターネットへ接続しているる上位回線(Cisco1812JW)のFastEthernetとWi-Fiの使用量を取得できるようにしました。

使用量(MIB情報)データは5分間隔で取得しております。データを取得している時間(回数)が少ないため分かりにくいかな?

使用量を分かりやすくするため、暫定的にファイルのアップロード(Doropbox)を行いました。じゃないと使っているか分からないので。

参考にしたサイトこちらです。PC、サーバ等に詳しければ1~3時間で終了すると思います。

将来的には、使わないスマホかタブレットで構築したいと思いますが無理かな?とりあえず、snmpに対応しる機器が、Cisco1812JWしか無いですが、ファンレスの機器が欲しくなりました。(神経質なので、電源ONでは、ファンの動作音が気になって寝れません)
上記、理由の為、MRTGのデータ取得も在宅してから就寝前になると思います。

最終的には、インターネットから状況を確認できるようにしたいと思います。
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

MRTG構築開始しました [MRTG]

mrtg-ti.png1812j_ds-1.jpg
本日、朝から早々に開始しましたが、トラフィック測定する対象機器( Cisco1812JW)のパスワードを忘れてしまいました。 コンソールケーブルがあれば、何とかなるのですが、事務所に行かないと行けません。

ついでに仕事してこようかな? 取りに行けば本日中に設定が完了できそうです。
にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。