SSブログ

ブログのアクセス解析について勉強してみます(その3) [スマートフォン]

アクセス解析でこんなことが分かります。QLOOKの場合
2013-07-19 01.11.14.png
------自分のスマホで接続した際の情報------
①ホストの情報*(*一部消してます)
 FQDNIPアドレス
②OS/ブラウザ(スマホの場合はキャリア、機種、型番も分かります*)
 au Xperia VL SOL21
 Android 4.1 Jelly bean
 Chrome/28
*但し、テザリング(モバイルWi-Fi経由)で接続している端末情報は分からない?(真意は不明です)
③環境
 [ja] 日本語←システム言語*
360x592 [32bit]←ディスプレイのカラー表示種別*
User-Agent
  Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.1.2; SOL21 Build/9.1.D.0.401) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.64 Mobile Safari/537.36
⑤閲覧したページのurl、接続時間と表示時間
*コメントにて指摘を受けたので修正しております。

にほんブログ村 携帯ブログ Androidへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

しかま

Wi-Fiだと端末情報が見れないのは不勉強でよく分かりませんが、環境の「[ja]日本語」はシステムの言語、「360x592」はディスプレイサイズ、「32bit」はディスプレイのカラーモードだと思われます。
by しかま (2013-07-20 12:48) 

Naga-toto

しかま様
Wi-Fi だとアクセス解析出来ないってのは、間違いですね。ただ、基本、cookieが有効になっていれば、解析でききると思ってますが、 有効になっていても取得者出来ない端末があります。同僚のスマホで検証した結果です、この辺りについては、今後の勉強したいと思います。因みにiPhone4sでsafariとテザリングで接続したSoftBankのHONEY BEの標準ブラウザでのアクセス等です。基本アクセス解析はcookieが有効であればいいんでしょうか?
by Naga-toto (2013-07-20 18:11) 

しかま

不勉強ですので詳しくは分かりかねますが、アクセス解析に必要なのはCookieとjava scriptですよね?
でも、テザリングで読み込めないのも変ですし、もしかすると、テザリング経由だと機種の情報が不透明になるのかもしれませんね。
その辺りは仕様かと思います。
by しかま (2013-07-21 02:24) 

Naga-toto

しかま様
java scriptも必要なんですね~。勉強しますって書いてますが、まだ、してないのが現状です。今までの知識とアクセス解析結果から記事にしてました。
本日、「googleでアクセス解析+仕組み」で検索してみたら、「Yahoo!知恵袋」で「アクセス解析の仕組みは、Yaoo!知恵袋で詳しく説明されてました。
アクセス解析されない・させない・拒否する方法(2013.1.22更新)http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n60518」ってのをみつけました。まだ、全部読みきれてませんが、今後、勉強したいと思います。

by Naga-toto (2013-07-21 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。