SSブログ

「110」番通報して思ったこと [スマートフォン]

本日、早朝から、釣りに行く途中で、道路に人が倒れておりました。[がく~(落胆した顔)]

ひき逃げ?と思い、スマホから「110番」へ電話しました。

女性の担当者が出て、現在地を確認されました。

○○会社付近ですか? 知らんし、自宅から2km程度しか離れていないのですが、隣町だし、普段通る道でも無いので~。(この時は、寝起きで寝ぼけてました)

直ぐ近くに、ゴミ処理場があることを思い出し、伝えても、近く何か目印はとか聞いて来ました。

だから、知らないし、分からないと話ていると、通りかかった対向車も止まりました。

私が犯人と思われても困るので、「最初から倒れてました」と説明しました。

おじさんだったんですが、まじまじと見て、引かれるてるんじゃなくて、寝てるだけじゃないか?って、この時、まだ、通話中で、状況を説明しました。

結局、酔いつぶれて寝てしまっていたみたいです。あほです。30代半ばの男の人でした。

そのまま、道路に放置しておくと、後続車に引かれることもあると思い、手伝ってもらって歩道に移動しました。

長々と来ましたが、上記はどうでも良くて~[わーい(嬉しい顔)]、「110番」通報すると、GPSの情報を、そのまま、送信する仕組みになっているってことです。

自動送信なのか、担当者側から取得しているかは不明ですが便利なようで半分怖いです。

110番」以外の時も取られていたりして~。

-追記-
110番のケータイ、GPSで位置情報を自動通知について調べてみました。

2007年4月1日以降から、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなど携帯電話各社は、携帯電話から110番、118番、119番の緊急通報が発信された際に発信元の位置情報を自動的に通知する「緊急通報位置通知」システムを導入していました。(記事読んだことありそうです)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。