SSブログ

JavaScriptの勉強?覚え書き(その4) [Tasker]

JavaScript+正規表現の勉強ネタです。

現在地の天気取得でmatchを使った際、「var t=global('HTTPD').match(/\(\d+)\<\/postal\>/i);t&&(tmp=t[1]);」となってました。JavaScriptを勉強をしてる途中で色々、気づくことがあります。理解してから次に進めば良いのですが、理解できてなくても出来てしまうと、適当な解釈で進んでしまいます。

今回もそうでした。"/i"を配列で使うものと勘違いしてました。ちゃんとmatchの使い方を見てれば、直ぐ分かったことですが~。[わーい(嬉しい顔)]

本当の意味はmatch(/\(\d+)\<\/postal\>/i)の最後のiですが、オプションで、付けると大文字小文字を区別しなくなる意味でした。
タグ:tasker JavaScript
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。